東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア新宿エルタワーキャンパスブログ > 不登校は再発する

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワーキャンパス(東京

2020年6月新規開校!

2022.04.22 お知らせ

不登校は再発する

皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。

本日のテーマは、『不登校は再発する』です。

実は、当会在籍生徒にも急に登校できなくなる子が現在進行系でいます。

高校3年生で、就活準備もあるので親御さんも心配しています。

その生徒は、中学校1年生の春から12月まで引きこもりでした。中2からはほぼ毎日登校して高校3年生になりましたが、急にまた登校できなくなりました。

本人とは、喧嘩したわけでもなく会えば話せます。

色々聞いてみると、特に理由はなく5月病の一種だとおもいます。

強いてあげるならめんどくさいとか、就活や、NPO法人高卒支援会を卒業したあとが不安なのではないかとおもいます。

一度、不登校を経験すると再発する可能性は高いと感じています。

今年から新卒社会人としてスタートした当会OBのお母さんと話す機会がありました。

大学進学したときは、卒業できるか不安だし、就職できるかも不安だった。今は社会人になったけど、すぐ辞めるのではないか不安ですと。

どこまでいっても不安が続くそうです。ただ、現在も関係が続いている私と接点があるから安心できますとのことです。

信頼のおける第三者の存在が重要
なんです。

ゴールデンウィークは1年のうち最も不登校者がでるタイミングだと言われています。

ゴールデンウィーク明けすぐに、不登校中学生・不登校高校生向けの相談会を実施しますのでお気軽にご参加ください。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制