東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > フリースクールから高等学校に進学できるの?

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2021.06.24 お知らせ

フリースクールから高等学校に進学できるの?

本日のテーマは、フリースクールから高等学校(全日制高校・定時制高校)に進学できますか?

というご相談が多いためそれにお応えします。皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。





フリースクールか都立高等学校へ進学するのは受験結果しだいで可能です!私立高等学校は、学校によっては不登校(出席日数がない生徒)状態の受け入れをしていない学校もあります。

当会の去年の実績では、フリースクール中学3年生相当の4人の生徒は2人は都立高等学校の定時制(チャレンジスクール)へ、残りの2人は通信制高校へ進学しました。

フリースクールの生徒は、小学校や中学校には通わず代わりに登校してきているので基礎的な勉強が抜けていることが多いです。

当会フリースクールは、公立中学校、私立中学校と連携を図り在籍学校に通わずともこちらに登校すればカウントしてくれるようになっております。

出席日数は調査書と呼ばれる成績の書類に反映されるため重要です。個別で抜けている学習の補助をし、高校受験に向けてサポートをしていきます。

提携校の通信制高校へ進学させるフリースクールが多いですが、NPO法人高卒支援会では本人の希望進路を優先し希望にあったサポートをしていく点が特徴です。

不登校・引きこもり状態であっても都立高等学校などの進学を諦めず、お気軽にご相談ください!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制