東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > 通信制高校5年生!大学に合格!

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2021.03.25 不登校からの立ち直り

通信制高校5年生!大学に合格!

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき本日朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら


みんなのお兄たん!さとしょ復活の軌跡



佐藤くんは、さとしょの愛称で親しまれ現在20歳の高校5年生。相談は5年前の2016年5月にありました。

最初は、お母様のみで本人は動かず。一度当会のサポート校に入学を決めるものの足が向かず引きこもりへ。その後、音信不通になりました。新聞記事にあるように、元々野球のスポーツ推薦で活発な子でしたが、

1日10時間のゲーム三昧で1年間過ごしたそうです。1年後の9月に再び連絡。このままではまずいと本人も感じる。
しかし、本人が納得しないといきたくないというわがままは健在で、兎に角体験授業へ。NPO法人高卒支援会おなじみの自己紹介ゲームで打ち解ける事ができて通うことを決意。入学を決めました。

正直、さとしょは最初存在感が薄く隅っこでゲームを1人でしているような子でした。また、野球部だったとは思えないほど体力がなく1日登校したら3日休むを繰り返していました。
本人曰く免疫力が落ちていて行きたくても身体が動かない。
少しずつ登校頻度も増え、会話も増え、バイトも大倉先生といろいろ探して始めて良くなってきました。

友人もでき、eスポーツも参加。ベスト16の成績も残しました。



さあ、いよいよ卒業が近いと思っていた矢先に本校から連絡がありました。佐藤くんは今年卒業できませんよと。

私は、あれ・・・?と思い返してみるとさとしょは夏前に前の高校を退学しちゃっていたんですよね。高校の卒業は36ヶ月(3年)の在籍が必要なためそこでズレが生じていました。

通信制高校5年生!大学に合格!
本人とお母様にもう1年必要だと伝えるときは正直心苦しかったですが持ち前のポジティブで乗り切ってくれました。

食に興味をもって(特に野菜)農業系の仕事に就きたいともいいはじめたので東京農業大学を勧めました。

農家へインターンをしつつ、大学受験勉強をはじめます。



2020年の4月には、高校5年生20歳となりました。ゲームは切り離せず、ダラダラとゲームしながら勉強を開始。もし落ちたら大学へは行かず農家で就職するという約束をしています。

なかなかやる気が出ず、本格的にはやり始めたのは11月前後でしょうか?正月も夜には息抜きでゲームをしていました。

正直きついかな・・・?と感じていました。

昨日、さとしょからLINEがきて東京農業大学受かりました!と連絡。後輩からお兄たんと慕われているのでNPO法人高卒支援会全員大喜びでした。



私自身も大学2回目にいっています。24歳から入学し、教員免許を取って28歳で卒業。

比べてどうこうじゃないですが、私のほうが遥かに遅れています。もしかしたらさとしょに取って安心に繋がっていたかもしれません!笑
行動を起こすことや、なにかに向かってってスタートすること。これらには、決して遅いということはないです。(プロスポーツ選手とかは難しいかもしれませんが)
家にいるよりは外に出ることをおすすめします!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制