東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > 登校の目標をつくろう 高校生に向けてミッションステートメント作り

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2021.03.05 お知らせ

登校の目標をつくろう 高校生に向けてミッションステートメント作り

みなさん、こんにちは高卒支援会 根本です。

先日、中学生の集団授業の一環で生徒たちに『ミッションステートメント』についての解説をしました。

ミッションステートメントとは「自分の憲法」です。

大切にしたい価値観を明確化したもので、

なりたい人物像

自分の行動規範

を言語化したもので、ビジネス書の「7つの習慣」で提唱されています。

不登校・引きこもりだった子どもたちは通うための理由や目標がないという子が多く、登校の原動力がないケースが多いといえます。

当会では、高校に進学するうえで、高校生ではどういった自分になりたいか、そのためにどういった行動をするのか、目標や目的を明確に文字におこすことで、ぶれない自分作りをしてもらいます。

各生徒のミッションステートメントは2月中に提出してもらいます。早速、今日登校してから「何かこう」と悩んでいる中学3年生の生徒がいました。どういったことを書いてくるか楽しみです。

学校に行くモチベーションがなく不登校・引きこもりになってしまった中学生・高校生も試しに自分のミッションステートメントを作って登校の目標をつくってみてください。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制