東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア渋谷キャンパスブログ > ??渋谷クイズ【3/5】??

首都圏エリア

渋谷キャンパス(東京

まずは、高校卒業から。

2019.06.25 お知らせ

??渋谷クイズ【3/5】??

こんにちは。
渋谷キャンパス安達です。

今日はまた蒸し熱くなってきましたよ。
最近は雨で寒かったり、
雨が降らないと暑かったりで、
体温調節が大変ですけど、
みなさん元気でお過ごしでしょうか。
夏のレポート提出目標日が過ぎたので、
キャンパスはわりと静かです。
ちょっと寂しいですね。。。

さて、先々週から始まって、渋谷クイズ第3弾です!
それでは、第五問!

渋谷駅には忠犬ハチ公像だけでなく、モヤイ像も設置されているが、このモヤイ像は鹿島学園高等学校のある茨城県鹿嶋市から運ばれてきたものである。





イエス、ノーどちらにしますかー?


答えは~







  ノー!!



伊豆諸島新島村から渋谷区との友好のしるしとして、運ばれてきました。
さぞかし、重かったでしょうね~。

このクイズ正解しました???
新島のPRもかねているそうですが、
どれだけの人が新島から運ばれてきたことを知っているでしょうか???

それから、このモヤイ像、やはり、モデルはイースター島のモアイ像らしいです。


では、続いて第六問!

渋谷駅周辺の地下には川が流れている。



「渋谷駅の地下に川なんか聞いたことないよー。ノーだあ!」






はい。あるんです。


答えはイエス!!




「あちゃー」


その名も「渋谷川」が、流れています。
欅坂46 の歌にもあるそうな。
知っていた人も多いのかな?

明治通り沿い、旧東横線の線路跡地に
「渋谷ストリーム」という商業ビルが建ちましたけど、
あの前を流れているのがそうですね。
「渋谷川」もだいぶメジャーになりました。

実はあの川は渋谷駅の地下付近を通っています。

こちらのサイトに「渋谷川の今」が紹介されていました。
実際の状況が写真で見られておもしろかったよ。
       ↓
「SHIBUYA +FUN PROJECT」
https://shibuyaplusfun.com/river/


では次回は第4弾…の前に、今回の最初にあった画像は
宝塚大学を見学させていただいた時に撮らせていただいたものでした。
掲載許可もいただきましたよ。
おもしろかったので、機会があったら、お話しますねー。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制