東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア渋谷キャンパスブログ > ??渋谷クイズ【1/5】??

首都圏エリア

渋谷キャンパス(東京

まずは、高校卒業から。

2019.06.11 お知らせ

??渋谷クイズ【1/5】??

こんにちは。
渋谷キャンパス安達です。

今日は雨も降っていないけれど、
涼しくて、過ごしやすい一日となりましたね。

さて、題名に「渋谷クイズ」とありますが、
日曜日にあった緑風祭では、キャンパスごとにクイズを出題しましたので、ここでご紹介します。
それでは、第一問!!


渋谷駅には有名な「忠犬ハチ公像」があるが、このハチは「秋田犬」である。 



イエスかノーかでお答えしてもらうクイズ形式です。
イエスかノーか?イエスかノーか??





答えは。。。

  イエス!


です。

秋田県で生まれて間もないハチ(八匹兄弟だそうです)は、当時の電車で長時間ゆられて、
東京まで運ばれたそうです。

では、第二問!


  渋谷駅から井の頭線二つ目の駅に東京大学駒場キャンパスがあるが、ハチは現在、「東京大学」にいる。



イエスですか?ノーですか?!












はい。  イエスです!

実はハチは死んですぐ、東京大学農学部に運ばれ、解剖されました。
(駒場キャンパスではないのはひっかけね☆)
現在でも、ハチの剥製や、内臓のホルマリン漬けが東京大学農学資料館に展示されているそうです。

私もいつか見学に行こうと考えています。

今日は、ハチが死んだとされる辺りを、渋谷のスクーリング会場に向かう経路確認で通りましたので、
なんとなく、このクイズを思い出し、出題したのでした。。。


渋谷再開発区域


ビルの解体風景。ちょっと寂しい?


ちょっと長くなったので、続きはまた次回に☆


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制