東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア龍ケ崎キャンパスブログ > ★前期 茨城県特別活動に行ってきました★

首都圏エリア

龍ケ崎キャンパス(茨城

2021.07.20 校外学習

★前期 茨城県特別活動に行ってきました★

こんにちは!
龍ヶ崎キャンパスです♪

やっと梅雨明けしたと思ったら、一気に熱くなってきましたね。
皆さん、水分補給をしっかりとして夏を乗り切りましょう!!

さて♪
前回、少し告知していた茨城県特別活動を先週実施しました(^^♪
今回は、日本百名山の一つでもあり、地元にある筑波山散策!!!
県内・県外より生徒も参加し、総勢32名で行ってきました♪

筑波山へ行くという事は、もしかして…??
過去のブログを読んでいる方なら、ここで察しが付くと思います(;'∀')
そうです・・そうなんです。。。
龍ヶ崎キャンパスは、<この場所へ行く=天気予報と睨めっこをしなくてはならない>のです。
週間天気予報によると、1週間前より「曇りのち雨☔」、5-3日前「曇り時々雷⚡」、2日前「晴れのち⚡」…
雨ならまだしも、雷⚡マークΣ(・□・;)
そして、前日夕方に雷を伴う大雨が…。
今回も、実施をするにあたり、「また中止するべきか…」と職員の緊急打ち合わせが行われました(◎_◎;)
(場所を変えると、天気は晴れるのでしょうか…?)
当日、朝6時の時点の天気予報は「晴れのち雷」と変わらず、外は快晴☀
場合によっては、状況を見つつ早めに切り上げる!という条件付きで実施となりました。

まず、筑波山神社入口の鳥居で集合し、ケーブルカー乗り場へ٩( ''ω'' )و
思っていたよりも、急な坂・段差が凄い階段が多く宮脇駅まで行くのにみんな息を切らしてました(;'∀')


ケーブルカーに乗車!!

ケーブルカーで約8分で山頂駅の御幸ヶ原へ(^^)/

山頂にて1時間のお昼休憩を挟み、各自散策へ(@^^)/~~~
引率職員は、男体山の山頂まで登ってきました♪


その後、ケーブルカーで宮脇駅へ戻り、筑波山神社へ⛩

(後ろからの撮影しか残っておらず…)

そして・・・!
みなさんお楽しみの、こちらへ!!!
しかも、今回は人数が多いため完全貸し切りです!!

グループに分かれて、4コースを楽しみました(^^)/


朝は、初めて会う生徒が多いため各自静かでしたが、午後のグループ活動を通して皆仲良くなっていました♪
参加した生徒からは、
「毎年、ここで特別活動やりたい!!」や「楽しかった!!」との声も(*^_^*)
楽しく活動出来て何よりでした!!
最後に、みんなで記念写真を撮って活動終了です!!


そして、気になる天気ですが…
バス組が出発したところで、ゴロゴロとなり雨が降ってきました(◎_◎;)

後期の茨城県特別活動も、皆さんが楽しく活動できるような内容を計画中です(*^_^*)







*******************************
龍ヶ崎キャンパスでは、新入生・転入学・編入学の入学相談を行っております。
平日:9:30~17:00
土曜・日曜・祝日は、基本的にお休みとなります。

※8月1日付の転入学ご希望の方→願書の締切りが7月25日(日)【必着】となります。

少しでも興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
電話:0297-84-6636
メール:kashima-ryugasaki@sj8.so-net.ne.jp
*******************************

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制