東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア両国第一高等学院ブログ > 防災体験ツアー

首都圏エリア

両国第一高等学院(東京

2015.07.16 イベント

防災体験ツアー

こんにちは。
両国第一高等学院はもうすぐ夏休みとなります。

先月末のことですが、両国から歩いて行ける距離の「本所防災館」に行ってきました。
ここではまず東日本大震災の映画を見ました。
あの津波の映像はもうあまり見たくないほどですが、記憶から消し去ることなく、定期的に思い返し、いつ来るかわからない大地震に対しての心構えを常に持っておかなければならないことでしょう。
その後、激しい揺れを体験できるコーナーへ。
震度7の揺れを体験できるのですが、この縦揺れは凄かった!
写真はその時のものですが、なすすべ無しという感じです。まず自分の命を守るのが大事ということが実感できる体験でした。
他にも消火、応急、煙の体験をしました。
AEDの体験もできましたが、実際に触れたことがあるのとないのとでは違うと思いますので、これもいい経験でした。

この日は多くの専門学校生、日本語学校の留学生、一般の個人の方もいらしてました。
上記の他にも、都市型水害体験、暴風雨体験というものもあり、年に一度と言わず、何度でも体験させてもらうことで、防災の意識がより高まるいい施設であると感じました。
学校のアクティビティで行くことが多い施設であるかと思いますが、上記の通り個人でも大丈夫です。(要予約)

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制