東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設近畿エリア大阪あべの学習センター ブログ > おすすめの本紹介♩

近畿エリア

大阪あべの学習センター (大阪

駅チカで便利!サポート体制も充実の学習センターです!

2022.01.12 お知らせ

おすすめの本紹介♩

こんにちは!大阪あべの学習センターのスタッフです★
本日は趣味が読書のスタッフがお届けする高校生におすすめの本紹介第一弾✴︎

【どうしても生きてる】#朝井リョウ #幻冬舎文庫

死んでしまいたいと思うとき、そこに明確な理由はない。心は答え合わせなどできない。《健やかな論理》尊敬する上司のSM動画が流出した。本当の痛みの在り処が写されるような気がした。《そんなの痛いに決まってる》生まれた時に引かされる籖は、どんな枝にも結べない。《籖》等鬱屈を抱え生きぬく人々の姿を活写した、心が疼く全六編。

-誰しもが理由は違えど、他人には見えなくても死にたい気持ちも抱えている-

そのことを私生活の中で漠然と生への諦めの形で理解していました。
しかし生への諦めの形で理解するのではなく、その気持ちを抱えながらそれでも生きていることこそ《本当に生きる》ことなのではと…。そして普通に生きていたら誰しにもある自然な感情なんだとも気付かされる作品でした。

余談になりますが、短編【七分二十四秒めへ】では東海オンエア!?と思わせるYouTuberが
普段YouTubeを視聴する方、東海オンエアファンの方には共感できる部分があるかと…!

なんで東海オンエア見ちゃうんだろうって登場人物と共に自分自身に置き換えて考えさせられる短編でした。
文庫本は令和3年12月10日に発売されたばかり…!店頭でも目につきやすいかと思います♩
是非興味を持たれた方はお手に取ってみてください!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制