東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリア大船渡キャンパスブログ > 職業適性検査ー!

東北エリア

DSC 大船渡キャンパス(岩手

学校説明会開催中

2022.07.08 イベント

職業適性検査ー!

 こんにちは、佐々木です!暑い日が続いていますね…

 さて、今回大船渡キャンパスでは特別活動として「職業適性検査」を行いました!

 もう進路が決まっている生徒もいますし去年も同様の適性検査をしましたが、改めて今時点で自分が興味のあること・やれると自信を持っていることを知ってもらい、今年卒業の人にも来年度以降に卒業する人にも、夏休み前に自分の未来について少し本格的に考えてほしいと思い、いちのせき若者サポートステーションおおふなとルームの今野様に連絡をとらせていただました!




 佐々木にとって初めての特別活動、果たしてどんな感じになるのか、ドキドキ…




 登校する度にレポート1つを終わらせて提出する真面目なEくん。粛々と進めていました。




 写真を確認してもらったらテイク2を要求してきたTくん。すいませんね写真へたくそで…




 今では仲良くなって色々お話するようになったダブルMちゃん。ちなみに後日、「先生、あのタイプの冷風機は窓開けなきゃ暑いままなんですが、開けてました?」とご指摘を受けました。はいすいません、初めての特別活動ということでテンパって窓開けずに作動させてました、あの日暑かったのは良い天気と佐々木のせいです今後も何かあったらご教授願います冷風機先輩。でもそんなドジもかわいいよね。



 トップの画像は去年も同じ席で参加してくれたKくん!「どんどん撮っていいっすよ」とのことだったので、遠慮無く撮らせていただきます!


 参加してくれたみなさん!前年度に引き続きご快諾いただいた今野様!ありがとうございました!


 今回の活動を通じて、生徒たちの人生の選択肢の幅が広がったように感じます。また、生徒自身が選んだ道を肯定してもらえたようにも感じました。人はそれぞれ得手不得手があり、また自分のやりたいこととやれることの違いなども当然あると思います。そういったものを痛感した時、「自分は何もできないダメな奴なんだ…」と落ち込むのではなく、「自分にはこれは向いていなかったんだ」と、同じ事実を別の見方で捉えてほしいです。そして、それをいつまでも引きずるのではなく、その結果を基に自分の人生をより良くするために、上じゃなくてもせめて前を向いて進んでいってほしいです。


 そういえば検査前に今野様とお話をしていた時、ふと今野様の口からまさかな人物の名前が出てきました。それは5年前の佐々木の生徒。どうやらその生徒はサポステを利用し、そこで今野様の力を借りて就職をしたようなのですが、担任だった自分が生徒の名前を覚えているのならまだしも、1回?数日?だけの面識しかない利用者の名前と顔を覚えているということに驚きました。
 これが対人援助職のプロなのかと、真に人に寄り添った支援を行う職人なのかと、自分も頑張らなければと思いました。佐々木にとっても、とてもいい勉強の機会となった特別活動でした。


 なーんて真面目なキャラではないので、今回はこのあたりで!
 次回の特別活動は何にしようかな、みんなはどんなことがしたいかな、知りたいかな?
 とりあえず、暑さに台風に気を付けて、元気に夏休みを迎えましょう!


#大船渡キャンパス #特別活動 #職業適性検査 #タグの使い方が分かっていない佐々木

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制