東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設ネット指導制LOWコストスクール(提携鹿島学園)ブログ > 季節を感じよう

ネット指導制

LOWコストスクール(提携鹿島学園)(インターネット

☆サポート料0円!!!☆時間もお金も有効活用☆

2021.12.23 お知らせ

季節を感じよう

みなさん、こんにちは!

昨日は『冬至』でしたね、皆さんは何かしましたか?
いまは電気が当たり前のようにあるので、夜が長いも短いもそんなに関係ないですが、
冬至とは昼が1年で最も短く、夜が長いという日です。
寒さも厳しく、日が出ている時間も短くて昔はきっと大変な季節だったんでしょうね。

冬至の日にはかぼちゃと小豆を煮たいとこ煮や、小豆粥を食べたり
ゆず湯に入ったりするなどの風習があります。

私はかぼちゃのいとこ煮を作って家族で食べました。

季節を感じづらいことや、四季が乱れていることも多いですが、
せっかく日本には季節を感じる風習がたくさんあるので
大切にしていきたいですね。

皆さんもぜひ、ちょっとしたことでもやってみてくださいね。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制