東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 二戸キャンパスブログ > 美術館&遺跡の学び館にいってきました!(DSC岩手エリア合同イベント)

東北エリア

DSC 二戸キャンパス(岩手

地元でしっかり高校卒業! 二戸キャンパス

2021.07.08 イベント

美術館&遺跡の学び館にいってきました!(DSC岩手エリア合同イベント)

 こんにちは!DSC岩手エリア担当の小笠原です!

DSC高卒資格サポートセンターでは、花巻・水沢・北上・一関・二戸・久慈・宮古・大船渡・釜石キャンパスの

9キャンパスが鹿島学園高校通信制のサポート校となっています!

 先日、合同でイベントを行いました!もちろん、感染対策は十分行ったうえで(^^♪

 当日は、とってもいいお天気に恵まれました。

まず、午前中は「岩手県立美術館」に行ってきました。

「深堀隆介~金魚鉢・地球鉢~」という人気の特別企画を開催していました。

 美しく、可愛らしく、、そして今にも泳ぎだしそうなリアルな作品たちに、全員魅せられっぱなしでした(^_-)-☆













 外は暑い日でしたが、涼し気な金魚たちの美術作品にすっかり癒され、

体感温度もかなり下がりました!!


 そのあとは、盛岡市中央公園でゆっくりお昼を取りました(^_-)-☆

晴天の展望台に登って見る景色は、盛岡市街地が一望でき、最高のビューでしたよ!!




 午後は、 「盛岡市 遺跡の学び館」を訪れました。

 ここには、盛岡市内や近辺で発掘された歴史的な出土品を多数展示しており、

たくさんのレプリカや縄文時代の生活再現エリアなどもあり、非常に興味深かったです。

 小笠原は2度目の来館でしたが、今回は初めて館員さんに詳しく展示説明をしていただき、

たくさんの新たな発見や知識を得ることができ、非常に貴重な時間となりました。

 生徒たちも、たくさん質問していましたよ!








 驚いたのは、縄文時代の人々も、刺青をしたりピアスをしていた、ということ!!

 日本史ではそんな「おしゃれ」についてはあまり教わりませんが、

ぐっと、縄文人を身近に感じることができました(^^♪

 おしゃれを楽しむのは、今も大昔も、同じなんですよね!!

 つい先日、岩手県内に位置する「御所野遺跡」は、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の中の一つとして、

世界遺産登録が確実となりました!!

 達増知事は会見で、「3つも世界遺産がある都道府県は、奈良と岩手しかない、ということになる!」

と興奮して語っておられました!(平泉、橋野鉄鋼山・高炉跡、御所野遺跡)

 みなさんも、是非、古代ロマンを感じてみませんか?




IGR銀河鉄道 二戸駅から徒歩約10分!

楽しく!一緒に学ぼう!


DSC二戸キャンパス

〒028-6101 岩手県二戸市福岡八幡下68-6 本宮ビル3F

総合窓口本部: 0120-834ー259(フリーダイヤル)

★DSC高卒資格サポートセンター ホームページ

https://kg-school.me/


★見学相談申込は

https://kg-school.me/blog/conslut/


★資料請求は

https://kg-school.me/blog/request/


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制