東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア練馬キャンパスお知らせ > ★長野県のワイナリーへ収穫ボランティアに行ってきました★

首都圏エリア

CE高等学院 練馬キャンパス(東京

★「鹿島朝日高等学校」転学は受付中!(令和2年9月現在)

2020.10.26

★長野県のワイナリーへ収穫ボランティアに行ってきました★

先週末、長野県東御市にあるワイナリーへキャンパス長と収穫のボランティアへ行ってきました。
今回は、授業とは関係ないボランティア活動でしたが、CE学院の方向性がはっきり分かった実りある出張となりました。



収穫当日は風もなく快晴。日差しも強すぎず、収穫にはパーフェクトな日和となりました。



今年は長く続いた梅雨の影響で、葡萄の出来が良くなかったそうなのです。
実際に、ミイラのようにしわしわになったものや病気になってしまった葡萄もちらほら…。



でも、豊作不作はワインの味に影響しないそうです。豊作だったから良いワインになるとも限らず、逆に不作でも素晴らしいワインになったり。今回のように黒い斑点がついているものも甘いワインになるようです♪とはいえ、黒いミイラ化した葡萄は使えないので、OKな黒いものとそうではない黒い葡萄…その見極めが難しい!!



今回は、シャルドネの収穫でしたが、籠1箱=1キロで10本弱分のワインになるそうです。



初めての参加でしたが、とにかく無心で作業に取り組むことができたので、逆にリフレッシュできました。最近は家にいる時間も長かったので、久しぶりに自然と関われるきっかけができたのも良かったです。

CE高等学院でもこういった体験授業をもっと増やしていけるようにスタッフ一同頑張ります♪

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

元気が出る学習センター・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制