東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設近畿エリアKG高等学院 なんばブログ > 進路について考え中

近畿エリア

KG高等学院 なんば(大阪

駅から徒歩1分! アットホームな雰囲気のキャンパスです。

2021.11.27 お知らせ

進路について考え中

こんにちは!なんばキャンパスです!

なんばキャンパスでは現在進路について面談を実施しています。
1年生には進学や就職の説明をしたり、どんなことに興味があるのかをヒアリング。
2年生は3年生になってからのスケジュールを細かく確認し、今何をしたらいいのかを考えます。
3年生は進路が決定している子も多いので、卒業に向けての最終確認、
まだ進路が決まっていない子にはこれからどうしていくのかをお話したりします。

ブログでは何度も書いていますが、進路もかなりバラエティーに富んでいます。
進学就職だけでなく、自分の人生の方向性を決めていくことなので、みんないろいろ悩みますよね
また自由度が高いうえに他の生徒がどうするのかも見えにくいので、意思決定はなかなか難しいものです。

高校卒業のタイミングで全て決めてしまう必要はありません。
大学に行って勉強した内容を仕事で使うかというと必ずしもそうではありません。
就職した会社でずっと働き続けるわけでもありませんし。
働きだしたからもう何か自分の興味のあることについて勉強ができなくなるわけでもありません。
アルバイトでとりあえず働くことにしたからってずっとそうだということでもあありません。
なんでも途中で変更はできます。
勉強したくなったらお金をためて、受験して、学校に行くことだってできます。

だから、高校生の時にした決断で人生が決まるとは思わずに、今の自分の意思を大切に決めていいと思います。

ただ、忘れてはいけないの、高校生といういろいろなものを感じ取ることができる年代の時に
一生懸命考え、自分の出した結論に向かって行動することは大切だと思います。
それは結論を出さない、という考えに至ったとしても、大切なことだと思います。


大人になって『あの時こうだったな、こんなことを思っていたな』と振り返ったときに
きっとその時の考えや行動に、自分のなりの意味を付けることができると思います。

焦る必要はありませんが、自分の進路はきちんと時間をもって考えてほしいので
なんばキャンパスでは一人一人時間をかけて、お話をしていくよう心がけています。
皆さんの将来につながる今のお手伝いができてうれしいです!
また来週も頑張りましょう!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制