東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 水沢キャンパスブログ > 特別活動で卒業式のコサージュ作り♪《水沢キャンパス》

東北エリア

DSC 水沢キャンパス(岩手

自分のペースで無理なく卒業を目指す! 水沢キャンパス

2024.02.28 イベント

特別活動で卒業式のコサージュ作り♪《水沢キャンパス》

こんにちは。水沢キャンパスです。

2月20日特別活動「卒業式のコサージュ作り」を開催しました。
普段創作などの実習の機会がなかなかなく
以前から企画していましたがようやく実現できました。

宮城県を中心に学校や個人に裁縫を教えられている
ソーイング講師の千葉先生をお招きして
お花のコサージュの作り方を教えていただきました。



最初にして最大の難関?!は
糸の「玉結び」と「玉止め」!
針と糸を持つ機会は少ないかもしれませんが
できて損はありません、できるようになってよかったですね。



お花はつまみ細工専用のプレートを使って
花びら1枚ずつ作っていきます。
1回練習したら、皆さん修得が早い。
あっという間にお花ができあがりました。


今回参加しなかった生徒の分も作ってあげるので
2個目に取り掛かります。
先生がたくさん生地を用意してきてくださって
生徒たちは生地選びに時間がかかるかと思いましたが、迷いなし。
そしてためらいなく布にはさみを入れていきました。
普段見ることがない「思い切りの良さ」を知りました…!



お花の中心にビジューの飾りをグルーガンでつけて仕上げ。
個性あふれる可愛いコサージュができあがりました!



参加した生徒の感想です。
「久しぶりのぬい物でしたが、楽しくできました。」
「不器用だが、自分なりにがんばれました。」
「自分の力で玉止めをすることができて、少し自信につながった。」
「自分オリジナルのコサージュができあがり、すごく嬉しかった。」


作品ができあがると達成感がありますよね。
これからもこういう機会を作っていきたいと思いました。
千葉先生、ありがとうございました。

3月卒業生は来月の卒業式にこれをつけて参加します。
卒業までもう少しですね。



【お問い合わせ先】」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 水沢キャンパス(水沢学習センター)
 岩手県奥州市水沢区中町44 イーストジャパンビル2F-D室

 TEL:0120-834-259(フリーダイヤル 総合受付)受付時間:10時~19時(土・日・祝日を除く)
 TEL:019-681-7220(岩手県 入学相談窓口)  受付時間:10時~19時(土・日・祝日を除く)
 ホームページ:http://kg-school.me/campus/ofunato.html
 見学相談申込:https://kg-school.me/blog/conslut/
 資料請求:http://kg-school.me/blog/request/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制