東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 引きこもり対応、フリースクール

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.01.27 不登校からの立ち直り

引きこもり対応、フリースクール

不登校に陥ると
「様子をみましょう。無理に学校に行かなくてもいいです、放っておけば、元気になります」という専門家がいますが、
不登校と引きこもりの切り分けが保護者や素人はわからないので、ワンフレーズでアドバイスするのは危険です。 その果てが 8050引きこもり問題100万人 に繋がりかねないからです。
高卒支援会では引きこもり中学・高校生に対して、独自のガイドラインがあり、それに則って、引きこもりの予防をしています。
https://note.com/kousotsushienkai/n/nb6d12eed56cc
在籍者は元々、引きこもりから脱けた生徒が多いので、朝起きれない→ 同世代の元引きこもり学生インターンとスタッフが 迎えに行く、
場合によっては 学生インターンのみで行ってもらう場合もありますが。

簡単に引きこもる現代
不登校に陥ると、学校に行かなくもいいが、安心できる、居場所が必要だとという事で、フリースクール・通信制高校サポート校を運営しています。
フリースクール 居場所だけでは 不登校、引きこもりを克服できないと思います。
様子を見る、黙ってみている だけで、不登校は直るかもしれません。というか、大多数は直るのです。
お父さん、お母さんが学生の頃、一度くらい、学校に行きたくないって、ありませんでしたか? 友人、先生の励ましで立ち直った事もあるでしょうし、自然に吹っ切れたという事もあったでしょう。

今と昔が違うのは ネット、スマホの普及により、孤独感が無いまま、簡単に引きこもれるのです。

去年からはコロナ禍。 不登校は最悪となり、対策を取らなければ、引きこもりが積み上がっていきます。

引きこもり対策でやっていけない事は

https://note.com/kousotsushienkai/n/ne1d6394c68a9

当会に来て頂ければ、ゴロゴロ、元引きこもり中学・高校生が居ます。 訪問された、ほとんどの方が「本当にあの子達、引きこもっていたのですか?」と
一緒に 引きこもり 中学・高校生 解決しましょう。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制