東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > ベランダから手を振れって?!

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.01.25 不登校からの立ち直り

ベランダから手を振れって?!


昨日は 
玄関まで送り出してくれっていうんです。しかも、玄関出た後も、ベランダに出て、手を振る事を要求するのです。どう思いますか?って、ある、お母さんから相談を受けました。

まず、30年以上、不登校支援をしていますが、不登校の子がそこまで、積極的になったというのは珍しいです。

いや、ここ最近ですよ。元気になったのは

お母さん、ご本人が元気になった事はよい事じゃないですかぁ! 

チョット、要求、度が過ぎるかと思いますが。

チョット、自慢しているようにも聞こえますよ。笑 コロナ禍で大人も子どももストレスが相当あると思います。だからこそ、自殺者も多いという事です。普段、お子さんが何か、話しかけてきたら、チョットは本気で聞いて上げる事も必要だと思います。 料理しながら、ネギを刻みながらではなく、一端止めて。5分くらいでもいいと思いますから。後で、あの時、聞いてあげなかったばっかりに 自殺したという事もあるかもしれません。

では、これからも 暖かく接していきます。

心が折れる
保護者会では 心が折れると言われたら? どうしよう?って、ありました。 実は先ほど、朝礼でも話題になりました。

学生インターンより
「若者は 心が折れるを多用します。」


「50〜60代の上司が聞いたら、相当ヤバイ もしくはそれがどうした? と両極端に思うよ。 何故なら、うちらの年代は 巨人の星 という、スポ根マンガを小学生時代、授業で取り上げられ、感想文まで、書かされた。 
弱音を吐かずに根性あるのみ、みたいな教育を受けたんだ。
学生インターンの君たちには言っておくよ。 あまり、僕などに言うと、仕事を頼まなくなるだろうね。僕は竹村、大倉、根本を いわゆる、無茶ぶりして、指導してきた。 もちろん、可能性があり、できると思うから、指示した事なんだよ。だから、安易に心が折れるって、修行、学生時代には言って欲しくないな。師弟関係で遠慮しがちとなり、心理的な距離が出てきてしまう。
ソーシャルデスタンスで約、2㍍の間隔を空けて、喋る機会が増えているけど、先生と生徒間の心理的な距離はない方がいい、若者は先生や上司に言うときは心が折れるを多用する事無く、不満や不安があったら、すぐに話し合ったりして、心理的距離を縮めて欲しい。」

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制