東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 寮のある通信制高校サポート校

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.01.22 不登校からの立ち直り

寮のある通信制高校サポート校

不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す!寮のある、通信制高校サポート校に興味のある方へ
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。寒中お見舞い申し上げます。年頭の挨拶はこちら
本日はワーケーションしています。

世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 通信制高校サポート校 フリースクール 東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。またはオンラインで全国でも入校可

引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生をピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 35件中 90%以上成功

寮のある、通信制高校サポート校
東京都内は今、学生寮、余っているんです。在籍者2名は親元を離れ、当会が目の届く、寮に住んでもらっています。
先日の保護者会でも寮生活をしている、
親から「ひとり暮らしが心配。栄養面や登校、バイトなど。」


スタッフ「献立を作らせている。食には興味あるのでそこは心配ない。今度見に行く。最初は9時半に来ていたが最近遅い。バイトで疲れて学校に行けない日もあった。今は入ったばかりなので大目に見ている。これ以上続くならまた対応を考える。作らせた献立を一月経ったら、共有します」

このやり取りを聞いて、翌日、スタッフにはアドバイスしました。

「1人暮らしって、親からすると、不安なんだよ。まず、何を食べているかはアプリで管理した方がいいよ。しかも、1ヶ月経ったらって、保護者会では言っていたけど、君らは毎日、食べるものを写メとらせて、管理した方がいいよ。1月後に 毎日、カップラーメンを食べてたとなったら、命に関わるから、今のアプリは安価で共有しやすいものが多いだろうから。導入して、1人暮らし 応援してあげて下さい」

睡眠管理
保護者会では「ゲーム等をやり過ぎて、朝起きれないで困っている」といった、悩みもありました。当会の方針として、ゲームを取り上げる等しても逆効果となる事が多いので、ゲームそのものを禁止するのはどうか?って、思っています。もちろん、家庭内の方針ですから、約束が守られれば、言う事はありません。

実は睡眠は食生活より大事だと思っています。 何故かわかりますか?


飯は3日くらい、食べなくても水分補給をすれば、なんとかなります。以前、私もお遍路をしたとき、経験があります。かえって、よい、ダイエットになると思います。
睡眠は3日、不眠不休だと、死ぬ可能性があるのです。

上述で、一人暮らしの食事はアプリで管理と言ってましたけど、睡眠管理が先ですよね。 私も数年前からApple Watchで睡眠管理していますが、
酒を飲んだら、ぐっすり眠れるという、自分なりの仮説は間違っていたとわかりました。1〜2杯はよいけど、それ以上、20時以上で飲むと、睡眠が浅くなる等がわかってきました。
風呂に入るタイミングや室内の明暗も関係があり、アプリを入れると、自分の睡眠リズムがわかってきます。
Apple Watchは多機能ですから、5万前後ですが、活動計、そのものは 5千円くらいからあります。 ご興味のある方は試してみて下さい

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制