東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 不登校支援!高卒支援会の歴史part2

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2020.06.12 不登校からの立ち直り

不登校支援!高卒支援会の歴史part2

オンライン学習にも、慣れてきて生徒の参加率もぐっと増えてきました!比較の記事は別で書いたのでそちらを参照ください!→オンライン学習前回の記事

本日は、不登校支援!高卒支援会の歴史の続きを語っていきます!→part1

不登校支援! 居場所作り


現在在籍しているOBインターンや、卒業生の中には新宿山吹高校や都立全日制高校の転学試験に残念ながら落ちてしまった生徒がいます。

通信制高校に対して、後ろ向きな思いを持っている子は少なからずいます。更に転学試験に合格して高校生活やり直すぞ!!と頑張っていたにも拘らず、

不合格してしまうと、通信制高校へのイメージは悪くなります。

そこで私は、高卒支援会を不登校、引きこもりの居場所として確立するために運営しようと思いました。



私自身は、高校時代落ちこぼれてしまい成績不振で留年しかかっていました。それでも卒業できた理由は、先生や友人が充実していて楽しかったからです。

そのため、楽しく通える環境を整えるために課外活動を重視しました!

不登校支援! 鹿島学園水道橋連携キャンパス


3年前には、鹿島学園高等学校通信制と提携を結びました。なぜ、鹿島学園だったかというと通信制高校の中でも学費が安く、規模が最大手だったからです。

これは、通信制高校に偏見がある中で少しでも生徒が入りやすいようにと考えました。

最近では、定時制高校よりも通信制高校のほうが入学者数が逆転しています。選択肢として挙がるようになりました。

今後の教室


様々な、不登校支援を続けてきました。引きこもりの自宅訪問や、生活改善合宿、高校生インターンなどもやっています。

現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、でオンライン学習支援も実施しています。

今後は、環境が整ってきたので進路指導、進路選択の支援を強化していけたらよいなと考えています。

ご希望ご要望あれば、なるべくやっていきたいと思っているのでご連絡ください!

[相談ボタン]

不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制