東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 不登校とオンライン学習と運動不足

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2020.06.01 不登校からの立ち直り

不登校とオンライン学習と運動不足

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパスに通う不登校中学・高校生を紹介するブログです。
皆さん、こんにちは!鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 NPO法人高卒支援会の大倉です。

4月21日(火)に書いているブログなのですが、今日は天気もよく、前日の雨が嘘のような快晴でした!

不登校とオンライン学習と運動不足


テレワーク、オンライン学習で何時もと違った環境にも少しずつ、子どもも生徒も慣れ始めています

しかし、圧倒的に不足しているものがあります。

それは、「運動」です!!!!

自分自身、オンライン学習のサポートで椅子に座っている時間が長く、腰がががががっがが な状態です笑

そこで始まったのが、夕方ランニング。オンライン学習で鈍った体を動かそうという試み。

ランニングのためのアプリ runkeeper で走ったり歩いたりする距離を大人数で共有し、オンラインで楽しく運動できるようにしています。

最初は大倉も「えーーーー」とか思っていましたが笑

実際やってみるとかなり運動するのが気持ち良いことに気づきました。
人間って動かないは動かないでストレスがあるものなのかもしれませんね。

また、オンライン学習で高卒支援会が使っているチャットツール「discord」で皆で会話しながらやるので、何時もより頑張れる気がします!!!

最初は、30分2キロくらいで疲れていた大倉も、今日はなんと2マイル越え!(なぜかマイル表記・・・・)



今後も子ども達のオンライン学習のサポートの様子、報告していきたいと思います!!

使用しているツールや実際のオンライン授業の様子は竹村先生のブログでもご覧いただけます!

時間だけは止まらない


現在コロナウイルスの大流行で緊急事態宣言が出され、色々なものがストップしています。
それは、経済活動であったり、人、モノ、お金の移動であったり、「教育」であったり…

ただ、最近思うのは、時間は止まらないということです。

現在高卒支援会では、オンライン授業、オンライン学習で出来ることをやっています。
それはなぜかというと、子ども達はやがて成長し、大学受験、就職と社会に出るために色々なことに立ち向かっていかなければならないからです。

そのときに、「コロナだったから」と誰か助けてくれるわけでも、考慮してくれるわけでもないと思います。

オンライン学習、運動、何でも良いです。少しでもやれることを子ども達にはやっていってほしいと思います。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制