東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > オンライン学習と不登校の相性は!?

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2020.05.29 不登校からの立ち直り

オンライン学習と不登校の相性は!?

鹿島学園高等学校 水道連携キャンパスに通う不登校中学・高校生を紹介するブログです。
皆さん、こんにちは!鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会の大倉です。
19日(日曜)オンライン保護者会も大盛況で、何時もより参加者が多かった印象でした。
詳しくは杉浦のブログをご覧ください!

オンライン学習と子ども達の反応


現在、オンライン学習授業も7週間目に入りました。
現在、コロナで教室を閉室し、オンライン学習授業を展開していますが、最初は、正直大倉もかなり不安な面がありました。
元不登校の子がおおいので、生活リズムが乱れるんじゃないか?
子ども達も最初はオンライン授業に不安があったようです。



「生徒との連絡はどうしようか?」
「オンライン授業では、勉強はどのように教えたらいいのか?」
「高卒支援会のオンライン授業のやり方はどうするのか?」
実際迷っている時間もあまりなかったこともあり、まずは、オンライン授業に前向きにトライしよう!
という気持ちでここまで来ました。
実際オンライン授業を始めてから
・「discord」ツールの使用
・ランニングのためのアプ導入(runkeeper)
・オンライン保護者会
・オンラインプログラミング授業(プロ講師による)
上記のようなさまざまなチャレンジが出来ています!!
また、オンライン授業をオンライン見学!?も出来るようになっているので、不登校でお悩みの方はぜひご相談下さい!
使用しているツールや実際のオンライン授業の様子は竹村のブログでもご覧いただけます!
[相談ボタン]

不登校とオンライン学習


不登校の子に限った話では無いかもしれませんが、最近の中高生は電子機器に対する理解がとても早いです。
オンライン学習を開始する際、複数のツールを試しましたが、使い方がわからないという子は少数でした。
また、水道橋連携キャンパスでは、オンライン学習でも毎朝9時30分に出席をとっているのですが、これも意外にも出席率が良いです。
(登校するときより高い気も・・・・笑
不登校の子の中には、新しい環境や、やり方に苦戦する子も多いのは事実だと思いますが、「オンライン授業」というワンクッションある授業が向いているという子がいるのもよくわかりました。
今後もいろいろな授業で子ども達の可能性を引き出していければとおもっています。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制