東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > リモート授業 プログラミング

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2020.05.26 不登校からの立ち直り

リモート授業 プログラミング

リモート 授業 プログラミング


皆さん、こんばんは!昨日ぶりです。大学生インターンの加藤です。

昨日の今日ですが、今日もリモート授業の補佐に入ったのでその様子をシェアしていきたいと思います!

毎週水曜日は、今年度からプログラミングの授業を行うことになりました。講師は、現役のフリーランスプログラマーの斉藤研二さんを迎えています。

斉藤さんは、不登校向けのe-Learningサイトmaeniii(https://maeniii.com/)を運営しており、不登校の子どもに教える経験を積みたいとのことで授業をもっていただくことになりました。現役のプログラマーに安価で教えてもらえるのは非常にお得なので気になる方は、ぜひご連絡ください!

さて、本題の授業の様子についてですが、今日もDiscordを使って行いました。



基本的に斉藤さんのPC画面を共有してそれ通りに進めます。質問がある生徒は、チャットか通話で直接聞く形式です。エラーが解消されない場合は、自分の画面を共有して直接指導を行うことが可能です。

英語よりは、当てる機会がないので確認の進捗が難しいという点を除けば、非常にスムーズに授業を進めることが出来ました。

斉藤さんも思った以上に生徒の進みが早いので、教材の作成が追いつくのか不安なくらいだと嬉しい悲鳴をあげていました。

引きこもりがちで学校に行けない子どもは、ゲームなどで外との繋がりを求めてしまいがちなイメージがありますが、このようにプログラミングなどを通しても繋がりができるので、より一層力を入れていこうと思います。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制