東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア水道橋連携キャンパスブログ > 不登校を考える会@杉並区役所

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋連携キャンパス(東京

随時募集しています!

2019.12.04 不登校からの立ち直り

不登校を考える会@杉並区役所

不登校 高校進学 通信制高校 定時制高校 フリースクール~不登校を考える会~@杉並区役所


先日、ご紹介いただき杉並区役所で通信制高校についての説明会にいってきました、現場責任者の竹村です。フリースクールの先生、定時制荻窪高校の校長先生とご一緒に登壇させていただきました。





各々、専門的な分野の説明をして不登校の進路について考える会でした。

私は、通信制高校について説明をさせていただきました。主にサポート校についての説明をしたのですが、もっと基本的なことが不安なようでした。

当日多かった質問は、レポートどうなっているんですかや、どんな科目をやるんですか、ウェブの授業とはなんですか?といった単位や卒業に関わるものでした。

確かに心配な点はあると思いますが、それよりも通えるか通えないかのほうが大切です。単位は、通えていればどうとでもなります!



また、同席してくれた当会の高1生徒も発表させてもらいました。不登校からどのようなきっかけで通えるようになったか話してもらいました。

モヤモヤとした目標をうちに通うことが明確にし、それについて努力することによって動機づけできているとのことでした。



その後は、個別でご相談をさせていただきました。

主に通信制高校の案内をさせて頂きました。まずは、通えるのかという心配が多くありましたが、やはりそこが心配ですよね。

様々なサポートの形式がありますのでご家庭(本人)にあったサポート校を探してみてください!

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制