東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 中学1年生の引きこもりについて

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.11.13 不登校からの立ち直り

中学1年生の引きこもりについて

不登校中学生・フリースクール担当の根本です。

引きこもり・不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は不登校塾+フリースクールです。

中学1年生の引きこもりは中学3年生まで続く


当会に所属している中学生は3年生が多く、次に2年生、1年生と続きます。

保護者様からの引きこもり中学生の相談時期は高校進学が近づく学年に比例して増えていきます。

基本的にお子さんの引きこもりの時期は中学1年生からですが、引きこもりの状態のままにして3年生の進学が近づき、ようやくどうにかしないといけないと思い相談を頂くという流れが多いです。

・「1年生はそのままそっとしておこう。」

・「今はまだ大丈夫。」

という考えで何も対処をしないと、3年生の受験のシーズンまでずーっと引きこもりという状況が続きます。

3年生になって急に引きこもりの状況を脱して更に受験に向けた学習に取り組むのか、

それとも1年生の頃から引きこもりを脱して徐々に高校進学に向けてステップを踏んでいくのか

どちらがより高校進学に向けて成功しやすいか考えれば一目瞭然だと思います。

中学1年生から引きこもりでお悩みの保護者様、そのまま放置するのではなく、一度ご相談下さい。

中学校と協力しています!


当会では不登校塾・フリースクールの活動・支援を中学校に理解して頂き、多くの中学校で出席扱いにして頂いております。

先日も、当会に通う生徒の中学校に訪問させて頂き、これから協力していきましょうということで話がまとまりました。

こういった学校側の協力をして頂くことで子どもたちのこれからの選択肢が増えていくよう

引き続き支援・サポートを続けていきます。

中学生の引きこもりでお悩みの方は悩まず是非ご相談下さい。



鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制