東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 育児 ~育児スタッフブログ~ 育休 イクメン~

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.11.12 不登校からの立ち直り

育児 ~育児スタッフブログ~ 育休 イクメン~

不登校 引きこもり 支援スタッフが育児をしています、スタッフの竹村です。

現場では、不登校 引きこもりの責任者として支援していましたが、現在は育児のため育休中となっています。

当会は、不登校 引きこもり支援のための不登校塾 フリースクール 通信制サポート校 として運営しております。

~不登校 引きこもり 育児~ 現場を離れて育児のスタート


不登校 引きこもり 育児 の支援を先月までやっていましたが、11月に入り育休とさせてもらいました。

中学生以上だと会話ができる!という点では新生児との違いがあります。

不登校 引きこもり 育児は実は共通点があります。個人に合わせた対応が必要だという点です。

不登校 引きこもりの状態であれば、みんなに合わせてとか、周りがやっているからなど当たり前のことができなくなっている状態が多いです。育児をされていた保護者様ならわかるかと思いますが、

新生児の場合免疫力も低く、様々なことに気を遣いますよね?しかし、過干渉や放置しすぎるとどちらにしてもよくないですよね。

大変さを身に染みて感じます。



~不登校 引きこもり 育児~ 育児の内容


つい先日、赤ちゃんが自宅に帰ってきました。

前日の夜には、哺乳瓶の煮沸消毒をしておき、ミルクのためにケトルを用意しておきました。

寝かすための布団を洗って干し、ガーゼなどを水通ししました。世の中のイクメンってどこまでやっているのでしょうか・・・



迎えに行き、さっそくおなかが空いていたようで母乳とミルクをあげました。

体力をつかうみたいなので寝てもらい、その間に私が抱っこしてゲップをさせます。

たまたま僕が抱っこすると泣き止む子なので助かりました。

そのまま抱っこして寝かしつけます。





二人とも寝ている間に、夕食の買い出しと用意をしました。

母がたまたまきていたので買い物に付き合ってもらい、最初の日はすき焼きにしました!



そのまま、残った出汁で肉じゃがを作り、次の日の用意をしておきました。

夜中はバトンタッチをして、見てもらいました。

朝に再び私がバトンをもらい、朝食を作りミルクをあげて、沐浴、昼食・・・と日々が続いています。

~不登校 引きこもり 育児~ 現場が恋しい


不登校 引きこもり 育児 はどちらも大変ですよね。

受験も近いので生徒の様子もきになります。

不登校 引きこもり 中学生で当会に通っている生徒は期末テストが近いので対策しておけよ~とラインをしておきました。(ちゃんとやるのかな?)

時間ができたらまた育児ブログを書いていこうかと思います!

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制