東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 不登校、引きこもりから立ち直るための支援 不登校・引きこもり塾

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.11.07 不登校からの立ち直り

不登校、引きこもりから立ち直るための支援 不登校・引きこもり塾

NPO法人高卒支援会の根本です。

引きこもり・不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹、チャレンジスクール 六本木、世田谷泉、大江戸、桐ヶ丘 合格実績多数 (2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年1名 不登校中学2年2名 不登校中学3年4名(都立新宿山吹、チャレンジスクール 六本木、世田谷泉、大江戸、桐ヶ丘 受験対応)

引きこもり 不登校 中学生が自信を持ち自律するためのイベント


当会は不登校塾として引きこもり・不登校だった中学生が午前中から通い、学習に取り組んでいますがもう一つ重要なのは本人が自信をつけ自律出来るようにすることです。

当会ではそうなるための取り組みの1つとしてイベント活動を毎月必ず行っております。

10月の取り組み 文化祭



コンセプト:かつて不登校、高校中退・引きこもりで悩んでいた生徒たちが一丸となって取り組み生徒間の仲を深めることを目的とする
ゴール:文化祭を通じて生徒が一丸となって一つの事に取り組み、生徒たちに「達成感」や「自信」を持たせることが出来る。

企画内容: 渋谷区のお祭りの「ふれあいまつり」に屋台を出店する

中学生と高校生が一致団結してそれぞれの班がお客さんに対して、中学生は初めての受付での人との接し方・販売のやり方を学び、高校生は中学生のフォローをしながらより良い運営方法を工夫しながら実践しました。

中学3年生K君「売り歩きしてきて3つ焼きマシュマロ売れました!」

相談時は同世代の子と話すのも億劫だった状態から、初めての人に対して自分から話しかけ、コミュニケーション取ることで売り上げたK君、彼もまた自信をつけて着実に成長しています。

中学1年生H君「僕がスライム班の原料作りの担当しています!大変だけど作れるのは僕だけだから責任もってやってます!」

全く自分に自信がなかったH君ですが、今回の文化祭で担当を任されやりきったことで大きな自信につながったことで笑顔も増えました。

このように当会では看板つくりから販売まで全て生徒主体で行い個々の精神的成長を意図した機会を提供しています。



引きこもりをきっかけに自信を無くしてしまった。先のことを考えることが出来ないとお悩みの皆様、是非一度ご相談ください。

引きこもり 不登校 中学生 高校生相談・講演会・保護者会案内


日々の学校生活で「学びづらさ」「困難」を感じている中学生それぞれに合った選択肢から進路を選んであげる必要があると思います!
当日は講演会・トークショー・ひきこもりを脱けた子達の話も聞けます。是非、ご参加を!



鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制