東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 通信制サポート校の選び方

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.10.17 不登校からの立ち直り

通信制サポート校の選び方

みなさんこんにちは!高卒支援会の竹村です!

今回は、通信制サポート校について書きます。

通信制サポート校とは


10月12日の杉並区の説明会にて説明させてもらいます!



通信制サポート校とは、厳密にいうと高校ではありません。わかりやすいのがコンビニです。フランチャイズのような形で、さまざまなオーナーが経営しています。

主に、当会のようなNPO法人や、個人塾から大手塾まで幅広くあります。基本的には、教育系の仕事を元々やっているところですね。

そのため、同じ通信制高校の中でも通学コースやオプションコースの種類、料金は異なります。そのサポート校独自のものとなります。

選ぶポイント


当会は、相談機関も兼ねているのでよく他校さんの話も聞きます。

最近よくある相談は、全日制高校にも言えますが体験会や説明会と実際に入学した時の差がひどいという点です。

実際の様子をみるには、説明会日程とは別に見学にいってみるとよいでしょう。普段の様子が確認できるかと思います。



では、どういった点で選べばよいでしょうか。

通学コースや、オプションで決めるのはよくありません。大体どこのサポート校も似たようなものは用意してあります。特に全日制型通信制高校は流行っていますし、自宅学習コースは昔ながらのものなので

実施されているケースがほとんどです。

居場所として確立できるのかどうか、必ず本人が見に行って納得するかどうか

この2点で選んでください。

講演会の案内




鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制