東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 中学生(高校受験) 不登校 引きこもり 神奈川でお悩みの方へ フリースクールのご案内

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.10.09 不登校からの立ち直り

中学生(高校受験) 不登校 引きこもり 神奈川でお悩みの方へ フリースクールのご案内

みなさんこんにちは。

スタッフの根本です。

ここ最近、2,3件に1件は神奈川県 中学生の不登校・引きこもりのご相談を多く受けます

神奈川からですと距離的な問題がありますので、まずはご両親が近場での相談機関やフリースクールを探してからのご相談になるケースがほとんどです。

ただし、近場の相談機関ですと中々状況が変わらないというケースもあります。

先日の以下のようなご相談がありました。

「心療内科やカンセウラーだと「見守りましょう」というスタンスで具体的な行動がない。一向に改善がされません。一方で高卒支援会の外に出したり、社会のつながりを持たせているという行動をする部分がこれまでの相談機関にはない方法で大変共感したので相談に来ました。」と状況を改善するためにご相談にご両親で来ました。

子どもによって、見守ったほうがいいのか、それとも行動に移したほうがいいのかは個々によって違いますが、夏休み明けても中々動きがないと上記のご両親のようにお困り方は是非ご相談下さい。

単一なフリースクールではダメなんです。


先ほどのご相談者のお話の続きになりますが、色々とフリースクールも見学されていたそうです。

「フリースクールも色々調べているんですが、勉強メインの場所や自由にやりたいことだけをさせる場所など一つにターゲットを合わせたところばかりで、そんな単純なことで今の状況がなおると思えなくて・・・」

ご両親は不登校の状況を脱するために、ただ通う場所を見つけるだけでは本人が納得しないのでないかと心配をしていました。勉強をするため?やりたいことをさせるため?これに関してはステップを踏んでいく必要があると思います。

当会ではまず規則正しい生活。



(朝から規則正しい生活をしながら通い、午後に授業を受けています)

次に様々な活動を通して自信をつけてもらい自律できるようにし、

社会に出れるよう社会性を身につけさせる。



(先日行われたドッチボール大会です。生徒が主体となって企画し、大勢の生徒たちとコミュニケーションをはかりながらイベント行事に参加しています。)



(同じく9月に行われたMicrosoftでの発表です。それぞれが課題を考え全員の前でプレゼンテーションをしました。)

中々、子どもに合うフリースクールが見つからない、家に引きこもってしまっている状況を脱したい。という同じお悩みを持つ保護者様是非一度ご相談ください。

保護者会の誘い


10/11日 保護者会を開催します。東京都でイベントを毎月開催している、通信制高校サポート校は当会だけです。
保護者会に出席すると、
生徒はどんな子なんだろう?
代表、スタッフはどうゆう人?
9:30〜18:00 まで、教室でどのように過ごしているの?
などが一目瞭然でわかります。

また今回は噂の生徒たちがMicrosoftで行った発表を生徒たち自身がします!

どのようにして不登校・引きこもりからそこまで成長したのか御興味ある方は是非ご参加ください!

入会前の相談や見学を行っています。詳しくは03-5937-0513



11/9日
高校進路相談@レック東京リーガルマインド水道橋本校
発達障害の専門家 日野公三先生とトークショー



鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制