東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 不登校・引きこもり 中学生(高校受験)向け教室紹介

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.08.23 不登校からの立ち直り

不登校・引きこもり 中学生(高校受験)向け教室紹介

皆さんこんにちは。高卒支援会責任者の竹村です。

最近のご相談では、新書で支援されていた方ですねと言われるようになりました!ありがとうございます!

私は、スタッフの中でも特に距離を近く接していくように心掛けています。
新書にもその様子がよく出ていると思いますのでぜひご購読ください!

普段の様子


最近は、中学1年生~20歳までの生徒が在籍、登校しております。

当会は、フリースクールと通信制サポート校の生徒が混ざっている無学年制をとっています。

高校生の先輩が中学生の面倒をみてくれたりしてお互い成長をします。

中学生は学年が上がると代わりに後輩の面倒を見てくれるようになります。





普段は、UNOやカードゲーム、人狼などをしてコミュニケーションを取ります。

まずは、居場所を重視した支援を実施し、規則正しい生活を指導します。これが第一です。

特別な取り組み


フリースクールは、居場所としての意味合いで運営されていることが非常に多いです。

しかし、当会では社会復帰に力をいれているため外に出るための支援をしています。

まずは、集団授業です。英会話であったり、大学のゼミナール形式でのディスカッションをやっております。

また、本人のやりたいことをやらせます。例えば、現中3生はプログラミングをやっています。







放課後は、地域のごみ拾いの清掃であったり公園で遊んだりもします。外に出ることは大切ですよね。

社会との関わりは大切にして行っています。





不登校、引きこもり等で高校への進学が不安な方は是非鹿島学園通信制ならびに高卒支援会へご相談ください。

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制