東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 留学をきっかけに学校に来るようになった!?

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.06.18 不登校からの立ち直り

留学をきっかけに学校に来るようになった!?

留学という手段


みなさん、こんにちは スタッフ 根本です。
新入学・新学期の調子はいかがでしょうか?
新たな新生活を順調に送れていますか?
新入学・新しい学校生活で頑張ろう!と気合を入れている子も多いかとおもいます。
しかし入学後に、杉浦の高卒支援会コラムでも書かれているようにすぐにトラブってしまったり、
学校に行けなくなってしまうケースもあります。
そういった場合、学校を変える方法として夏の転学試験というチャンスがあります。
それでは他に選択肢はどうでしょう?もちろん復学といった支援がありますね。
それに加えて留学という手段があります。



留学をきっかけに毎日来るように


今回は当会に所属している3人の中学生がクラウドファンディングの支援金を元に留学を決めました。
それぞれの生徒たちが留学をきっかけに教室で明らかに変化が起きています。
今回のその中の一人であるY君の変化についてお話します。

中学2年生から中学3年生まで当会のフリースクールに通っていたY君ですが、
特に教室に来てやりたい事や目標が決められず、
なんとなく週1回来ればいいくらいの頻度で通学していました。

そんなY君ですが今回の留学の話をしてから本人は明らかに乗り気じゃなかったのですが、
いざ留学が決まると、春休みの自由登校にも関わらず毎日教室に午前中から登校したり、
ホームステイで必要な書類を自らしっかり書いたりと自主的に活動するようになりました。
そういった何かをきっかけに生徒が変わる姿は素晴らしいですよね。
不登校・引きこもりで学校生活が上手く送れていないお子さんには、留学という選択肢はどうですか?
保護者会では在籍していない人でも見学できます。同じような悩みを持つ保護者の声を生で聞けるイベントにもなっていますので是非ご参加して頂ければと思います。*個別相談は予約要

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制