東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > ATSUSHIのブログ ~精神薬脱却 後編~

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2019.05.22 不登校からの立ち直り

ATSUSHIのブログ ~精神薬脱却 後編~

みなさんこんにちは!
スタッフの東山です!!

今回は精神薬脱却の体験談ということで、後編を書いていこうかと思います!
前編はこちらよりご覧ください!!

飲んでから気づいたこと


前編では、

・頭がぼーっとする、物事に対する興味が薄れる
・全身の脱力感
・極度の眠気

といったデメリット(副作用)を紹介しました。

退院後、すでに学校もやめていたので療養と同時に高卒資格の扱い(大学へのパスポート)として利用できる「高卒認定試験」の勉強を始めましたが、文字を読んでも「目がすべる」状態でとても集中できませんでした。
(結局本格的に取り組めたのは、薬をやめてからになりました)

また、人と会う機会が増えてくると、更に副作用に葛藤を覚えるようなことが増えてきました。

友だちと遊んでいても、以前のようにうまく喋れなくなってしまったり、
会話をしても楽しいという気持ちがなくなってしまったように感じました。
また、「友達と合うときは前日から薬を飲まないようにしよう」と
自分で勝手に決めて一時的な断薬を始めるようになりました。
(もちろん、精神薬の急な断薬は非常に危険とされていて、禁断症状がでてしまいます。
※医師からは必ず勝手に減薬・断薬はしないよう注意はされいたのですがね・・)

思い込みの部分もあったのか断薬中はかなり頭がスッキリするようになり、
会話をするのも楽しく感じるようになりました。

そして退院後3ヶ月後ほどに精神薬の服用を止めました。

精神薬との関わり方


結局、半年間ほど精神薬の服用が続いたのですが
やはり断薬してすぐに副作用が抜けるなんてのはもってのほか、
1年たった未だに抜けてないなーなんて感じることも多々あります。

もちろん、心の病気や薬物療法などは本当にケースバイケースなのかもしれないですが、
私としては、最悪応急処置として利用するとしても、服用期間には十分気をつけるべきだと強く思います。

最初から飲まなくていい選択肢があるのなら、それが一番だと思います!!!

代表コラムでも紹介していますが、高卒支援会としても精神薬を服用していた生徒への復帰サポートの経験があるのですが、向精神薬・睡眠薬のせいで復帰が叶わなかったという事例もあります。

向精神薬・睡眠薬の服用を考えていらっしゃる方は、ぜひ他の道がないのか、高卒支援会も随時ご相談受け付けておりますのでご利用ください!

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制