東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 高校生の不登校再発防止 すぐに取り組める方法!

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2022.12.16 不登校からの立ち直り

高校生の不登校再発防止 すぐに取り組める方法!

今日は、「高校生の不登校再発防止 すぐに取り組める方法!」というテーマでお話をしたいと思います!

高校生の不登校再発防止 すぐに取り組める方法!


不登校再発防止方法①生活習慣の改善


不登校の再発防止方法1つ目は、生活習慣の改善です!

学校でも不登校から復帰したばかりの子どもは、少しずつ教室にいられるよう時間をと日数を増やしていけるように訓練します。

まずは、勉強や規則正しい生活になれる基礎体力づくりが必要になりますので、ご家庭でもこの基礎体力作りの一環として、決まった時間に寝させる、朝起きるための時間設定を行いましょう。

本人に任せっぱなしだと中々コントーロールできませんからご家庭で話し合って決めましょう。

不登校再発防止方法②居場所を作る



2つ目は居場所を作ることです。

ご家庭だけでなく、学校や頼れる友人や、先輩後輩がいると不登校再発を防止してくれます。

きっかけ作りに課外活動やイベントなどに沢山させてあげましょう。

不登校再発防止方法③学校と連携をする。



3つ目は学校と連携をすることです。

再登校した子どもは、慣れるまでは毎日がストレスです。

そのため、学校で変わった様子がなかったか、家で変わったことがなかったか細かいところも学校と連絡を取り合いましょう。

一定期間、登校が安定するまで電話やメールでのやり取りをするのがオススメです。

不登校再発防止方法④勉強はしておく



4つ目は勉強をしておくことです。

万が一不登校が再発したとしても、勉強ができていれば勉強面による問題がないので他の要因のみに絞って対処ができます。

また勉強をしておくことで自信をに繋がりスムーズに復帰しやすいです。なので、勉強の手だけは緩めないようにしましょう。

不登校再発防止方法⑤アルバイトをする



5つ目はアルバイトをすることです。

実際にお金を稼ぐ楽しさ、やりがい、仕事の大変さを感じてもらうことが不登校再発防止の方法の1つです。

お仕事をすることで責任感を持つと子どもは変わります。学校は起きられないがアルバイトがあるからちゃんと起きる。という子もいます。

高校1年生~2年生の間にアルバイトをするのはオススメです。


不登校再発防止方法⑥将来やりたいことや目標を見つける。


6つ目は将来のやりたいことや目標を見つけることです。将来の目標があればそれに沿って頑張ることができます。

しかし、将来について決まっている子は多くないです。勉強で将来興味のあることを見つける子もいますが、様々な体験をすることで見つける子が多いです。

家から出て色々なことをして将来やりたいことや目標を見つけていきましょう。


年末年始引きこもり・不登校集中解決キャンペーン


年末年始も引きこもりの支援します!

枠に限りがございますのでお早めにご相談ください。

ぜひご相談お待ちしております。

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制