東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 生徒が作る特別活動

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2022.12.05 不登校からの立ち直り

生徒が作る特別活動

先日、特別活動の一環として、生徒が企画した品川水族館へ行くイベントを実施しました。

特別活動とは、学校行事やホームルーム活動、生徒会活動等の時間のことで、この特別活動の単位は学校を卒業するまでに30単位以上取得しなければなりません。

高卒支援会では、生徒会が企画する年間行事とは別に、生徒自身に様々なことに興味を持ってもらい、自分で計画・実施することで自律した行動を養えるよう1人1回イベントを企画してもらっています。これは特別活動に値し、イベントに参加することで、単位を取得することができます。

企画者は当日のスケジュールからイベントを告知するためのビラ作り、参加費の徴収、必要ならチケットの予約などを行います。

大変な作業も多い分学ぶことも多く、実施日までにどのように行動するべきかのスケジュール管理力も身につきます。

興味・探求を特別活動の単位取得に



参加する生徒の中には、大人数で何かすることが苦手だったり、仲の良い子がいないと参加することに不安を感じる子もいるかもしれません。

当会の企画は月に何度か実施されており、20人~30人が参加してにぎやかに楽しむ企画もあれば、少人数で実施される企画も多々あります。

今回の水族館企画は、生徒と引率併せて6名で実施しました。

参加した生徒は水道橋教室、新宿教室の2教室から集まっており、今回の企画は新宿教室に通う女子生徒が企画してくれました。

教室関係なくイベントに参加できるので、普段はあまり合わない生徒とも交流ができます。

女子生徒の中には、男子生徒に苦手意識のある子もいるかもしれませんが、少人数で話ができるため、少しずつ打ち解けて会話ができるようになる子もいます。

また、女性インターンが引率してくれることも多い為、男子ばかりなんじゃないかと不安な子も安心して参加できるのではないかと思います。

毎週木曜日、女子生徒WelcomeDay開催しています!


教室の雰囲気が知りたいけど不安がある方や、教室の女子生徒・インターンと話してみたい方はぜひ一度毎週木曜日に開催している女子生徒WelcomeDayに来てみてください。

静かに勉強したい人は午前中に。生徒と交流したい方は午後にお越しください。

ちょっと学校に行きづらくなってしまったり、勉強に集中できなかったり、悩んでいることなどあれば、些細なことでもお話しできればうれしいです。

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制