東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 全日制高校へ転学したいです!のご相談増えてます

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2022.11.30 不登校からの立ち直り

全日制高校へ転学したいです!のご相談増えてます

全日制高校へ転学したいです!のご相談増えてます

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

本日は、ご相談で増えてきました

全日制高校へ転学したいですということについてです。

私立全日制高校から転学の場合


現在私立全日制高校に所属していてほかの全日制高校に転学したい場合は、

転学試験を受験する時点で退学しなければならないケースがほとんどです。

離反行為なので落ちてもその高等学校には残れません。

あとは、単位の互換性の確認が必要ですので必ず単位照合をしてから受験に挑んでください。

物理的に受け入れができない可能性があります。

公立(都立)全日制高校から転学の場合


公立(都立)高校の場合には、私立高校とは違い転学試験を受けても退学にはなりません。

気軽に受けられます。私立全日制高校と同様に単位の照合は必要です。

必ず受験前に確認してください。


通信制高校や、定時制高校から全日制高校へ転学したい場合


通信制高校や、定時制高校から全日制高校は原則受験できません。

カリキュラムの違いがありすぎて全日制高校が受け入れできません。受け入れ先の学校長の許可があれば可能ですので決して0%というわけでは

ありませんが・・・。当会生徒のほとんどが受け入れできないといわれることがほとんどです。

どうしても全日制高校がということでしたら再受験が濃厚になります。学年を落として中学3年生相当として受験をしなおすのです。

合格率は30パーセント


東京都教育委員会のページに合格情報がでております。

合格率は30パーセントとかなり低いです。英語数学国語の3教科と面接試験があります。

しっかり対策をしなければ受かりません。理由としては、転校生の受け入れは学校側からするととても大変です。

真ん中よりも上にいるようなレベルの子でないと受け入れたくないのです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制