東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 通信制高校鹿島(カシマ)学園高等学校 西新宿キャンパス  中一ギャップ&高一クライシスでお悩みの方

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.05.02 高校中退

通信制高校鹿島(カシマ)学園高等学校 西新宿キャンパス  中一ギャップ&高一クライシスでお悩みの方

中一ギャップ&高一クライシスでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
5/19日 中一ギャップ&高一クライシスで不登校・高校中退を克服した!本人、保護者をお呼びして、講演・相談・保護者会を東京都新宿区 新宿エルタワー18Fで開催します。
引きこもりにならないように早期に解決しましょう。
【髪がもとで自主退学】
何年か前に、
「頭髪検査(地毛証明)で引っかかり、先生が髪を切ったので、勝手に帰宅したら、親呼び出しのうえ、自主退学を迫られています。どうしましょう」
「その学校(私立進学校)を続けたいなら、帰宅したことを詫びて、向こうの言うとおり、反省文を書いた方がいいよ!」
「僕も親も納得がいきません。地毛証明も出して居ましたが、入学してから、染めているのか?!と注意を受けたり、耳たぶに髪がかかっているだろうと言われ、自分で切って、校則を守ろうとしましたが、今日の検査で、先生に勝手に髪を切られましたぁあああ!」
また、ある女子中高一貫校に通っているお父さんが
「緊急面談が希望します」と、そこに黒髪のまじめそうな女子校生を連れてきました。
「先生、うちの娘、髪染めているように見えますか!?」
「いいえ、黒髪そのものです」
「そうでしょう! うちの学校ではこの子の髪、茶髪に染めていると言われ、わざわざ、美容院で黒に染めたんです!!元から、チョット、茶色かったので、目を付けられて居ました。今日も学校に呼び出され、家内が頭にきて、自主退学届けを出してきました」
「お父さん、それはマズいことをしました。今日の今日、どこかの高校に転校しないと、高校中退になりますよ!」
~中略~
「髪の毛ごとき、別にどうだって構わないジャン!!」と多くの方は思うかもしれませんが、
先生は頭髪検査で力が入ると、ついつい、この様な強引な指導をして、自主退学、高校中退に追いやるケースが少なくありません。
この二つの例では、私たちは保護者と学校の和解も検討しましたが、自主退学届けを出した後でしたので、引っ込みがつかなくなり自主退学となり、通信制高校を紹介し、転学して頂きました。
都立高校も校長のキャラによりますが、厳しい、私立並みの校則を取り入れているところもあります。
些細な事で、高校生活を台無しにしないように、するべきではないでしょうか?
敏感な生徒はこうした事で、不登校になるケースもあります。
皆さんは頭髪検査、どのように思いますか?
全国から寄せられる 不登校・高校中退・引きこもり相談
東京都,神奈川県,大阪府,愛知県,埼玉県,千葉県,兵庫県,北海道,福岡県,静岡県,茨城県,広島県,京都府,宮城県,新潟県,長野県,岐阜県,栃木県,群馬県,岡山県,福島県,三重県,熊本県,鹿児島県,沖縄県,滋賀県,山口県,愛媛県,長崎県,奈良県,青森県,岩手県,大分県,石川県,山形県,宮崎県,富山県,秋田県,香川県,和歌山県,山梨県,佐賀県,福井県,徳島県,高知県,島根県,鳥取県,

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制