東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア水道橋連携キャンパスブログ > 子どもは嘘つき

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋連携キャンパス(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.10.08 不登校からの立ち直り

子どもは嘘つき

子どもは疑え!


皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会の竹村です。

突然ですが、みなさん嘘をついたことってありますか?大なり小なり様々なことです。

私は、たくさんあります。また不登校支援現場にいると多くの嘘に出会います。しょうもない嘘からめちゃくちゃ重要な嘘まであります。

私達の仕事はまず疑うことから入ります。

・本当に大学にいくための勉強をするのか・・・?

・通学などの約束は守れるのか?

・保護者に許可をもらった(報告)のか?

色々あります。喧嘩はしょっちゅうですよ!疑いますからね!しかし、これをしつこくしつこく繰り返していくことで子どもの実績が良い方向へと積み上がっていきます。



まずは信頼関係から


もちろん、いきなり疑わないですよ。信頼関係を構築し最初は好きにやってもらいます。

信頼関係がなければ、単純に嫌な気持ちになって終わってしまいますからね。

そこは、当会にお任せください。子どもの信頼を勝ち取ってくれるスタッフが大勢います。





親御さんは第三者機関を信じることが大切


たまにいらっしゃるのですが、なぜうちの子を疑うのですか!とかうちの子は嘘は付きません!などいってこちらに食って掛かってこられるケースもあります。

我々は、子どもを陥れようなんてしないですよ。目の前にあったことに対して疑惑があり真実を突き止めているのです。

ここで、親御さんがこちらのスタッフの指導を疑ってきてしまうと指導もしづらくなり支援が手薄になります。

不登校支援施設は、様々ありますがお預けになっている第三者機関を信頼して預けてください。そうでなければそう思える場所を探してみてください。

時間はかかると思いますが、何かしらの変化が生まれますよ!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制