東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア水道橋連携キャンパスブログ > 大学生ボランティアブログ 『生徒様の力』について

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋連携キャンパス(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.08.16 不登校からの立ち直り

大学生ボランティアブログ 『生徒様の力』について

はじめまして。ボランティア大学生の池田真優と申します。

本日は『生徒様の力』についてお話しさせていただきたいです。

ある大雨の日、私はこちらにお邪魔するのが億劫になり、お休みをいただこうと考えておりました。

しかし、いつも私を頼りにしてくださる生徒様の顔が思い浮かび、あの子が頑張っているんだから私も頑張ろう、と思えました。

そして、教室に着くとその生徒さんが少し濡れた服を着て、机に向かっておりました。

来てよかったと心から思えました。

確かに大学生が生徒様を変えることはあるかも知れません。しかし、我々が生徒様のおかげで変わることもできるのです。

もう一点ございます。

私は今までの浪人期間が長く、学校や塾の成績にだんだん自信が持てなくなり、成績が返ってきても、決して見ようとしませんでした。両親に見せることもできませんでした。

しかし、こちらで生徒様に成績が返された時、その生徒様は私にいち早く成績を広げて見せて、ここが苦手なんだよね、国語は得意なんだよ、と教えてくださいました。

私はその姿を見て、自分を奮い立たせました。逃げているばかりではいけないと。

その日から自分に返ってきた成績としっかり向き合うようになりました。

このように、生徒様が私を変えてくださいました。

自分のことを、自信がなく、情けない、誇れるものがないと思われる生徒様もいらっしゃるかもしれません。

しかし、どんな姿でも、周りに力を与えていることを忘れないでください。

私はここにお世話になってから自分を変えることができました。皆様、いつもありがとうございます。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制