東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 居場所や交流場所として有効なeスポーツ!

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.08.13 不登校からの立ち直り

居場所や交流場所として有効なeスポーツ!

居場所や交流場所として有効なeスポーツ!


eスポーツ風景

みなさんこんにちは!高卒支援会の竹村です。

GAMEクロスさんのゲームが居場所にでも取り上げられましたが、当会ではeスポーツを軸に

不登校や引きこもりの居場所として活用しております!



なぜゲームが交流の場として有効なのか?


私自身、高校から私立本郷高校へと入学しました。

私立男子中高一貫校では、中学入学組がとても仲良くて高校から入学した組は肩身が狭い思いをします。しかし、私が卒業することには中学入学組とのほうが仲良くなっていました。

部活動や、委員会など様々な要因がありますが、一番はゲームセンターでした。

ゲームセンターのゲームを通して交流が深まり、今でも友人関係が続いています。

具体的には、今活用しているeXeFieldAkibaはゲームセンターつながりで紹介していただきました。

現在、プログラミング授業をしてくれている講師もゲームセンター繋がりの旧友です。

ゲーム(eスポーツ)という一つの木を中心にコミュニティが広がります。話しをすることが苦手な子でも、ゲームという共有概念があるのでそれらの情報交換や知識があればコミュニケーションがとれます。とても分かりやすいツールとなります。

またプレイ中は言葉は不要です。勝つという共通目標に向かってプレイをするだけだからです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制