東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア水道橋連携キャンパスブログ > 義務教育ってムダ?

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋連携キャンパス(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.07.21 不登校からの立ち直り

義務教育ってムダ?

eスポーツを通じた不登校・引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
NTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら



「義務教育ってムダじゃないですか?」中学生で月収1000万円、家は58階建てタワマン最上階《17歳YouTuberを直撃》

文春オンラインの本文

が6月30日に話題を呼びました。今回はその記事について書いていこうと思います!

義務教育ってムダなのか?


結論からいうと、大多数にとってムダではないです。

この記事に出ている高校生のセールスは素晴らしいですよね!当会の生徒もこうなってほしいなと思える理想の姿です。

しかし、彼らレベルに稼げる割合は全体で5%。10代のデータがないので20代でみれば0.2%というデータが出ています。

つまり本当の一握りで、プロスポーツ選手になることと同等に近い難易度だとわかります。

日本の教育制度にももちろん問題点はありますが、教員免許状を持った大人が国の定めた水準のカリキュラムを元に授業をしているので、知識としては最低限のことが身に付きます。

彼らのような尖った人材はできにくいというデメリットはありますが。

つまり、大多数にとってはムダどころが義務教育を受けるほうがメリットが大きいといえます。



不登校は原石


彼らも中学は、自ら不登校となりお金を稼ぐことを頑張っていたと記事をみて読み取れました。

素晴らしい能力ですよね。義務教育から外れて自分のやりたいことを突き詰めて大人と対等にやりあうことは、学校では得られない体験となります。

そういった意味でも、不登校の児童生徒は原石ともいえるでしょう。

当会でも、フリースクールの生徒、通信制高校の生徒には、イラストやプログラミング、eスポーツなど通常では経験できない分野に力をいれて

好きなことをやってもらうようにしています。学校に行かなくても、代わりの教育機関はたくさんある時代なので、子どもにあった環境を探すことに力をいれてください。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制