東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア水道橋連携キャンパスブログ > 不登校 高校生は学生寮がお勧めの理由

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋連携キャンパス(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.07.20 不登校からの立ち直り

不登校 高校生は学生寮がお勧めの理由

先日、学生寮に入居した高校3年生のK君10時に登校し、自炊写真を見せてきました。

「俺、結構料理作ってて学生寮組で俺が一番作ってる自信ありますよ」

「味噌汁まで作って意外にしっかり作ってるよね。」

「使えるお金が限られてるんで自炊で食費浮かしてるんすよ、みそ汁は作り置きしてタッパーで保存してます。最近野菜が足りないなと思ってきたんで野菜も買おうかなって思ってるっす、米も仕入れてきました。」

よく見ると、荷物の中にお米が入っていました。


同時期に入居したO君にも自炊のチェックもすると、

「昨日はこれを作りました」と写真を共有。学生寮組のlineグループでその日作ったご飯をそれぞれ共有。

O君は入居して1週間パスタしか作らなかったのでお米を炊く練習をさせ、お米を炊いておかずを作るようになりました。

学生寮でのメリットは精神的に自律できるからでしょう。

親から離れて生活をするため、必然的に自分でしなければいけないことが増えたり、困難な場面があっても自身の力で切り抜けなければいけないことがあるかもしれません。しかし、そのような場面を乗り越えることで精神的に鍛えらますし、なにより新しいことへのチャレンジが出来ます。更に困難を乗り越える力がつくことで自分に自信がつくというメリットもあります。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制