東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 中国の学歴重視は日本以上!

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.07.05 不登校からの立ち直り

中国の学歴重視は日本以上!

先日、母校の東洋大学のゼミに呼ばれて授業に参加させてもらいました。

その際に、留学生のゼミ後輩とお話できたのでそれについて書いていきます。



中国の学歴重視は日本以上!
大学は、卒業生ですら厳しく取り締まっていて不必要に構内には入れないようになっていました。

在籍学生も学生証を忘れてしまうと入構できないそうです・・・。





ゼミの先生に、理事長に就任したことなど報告、インターンで当会の卒業生の岡安さんが私の薦めで東洋大学へ入学したので紹介をしました。

私の所属ゼミナールは、ディスカッションメインの形式で各授業ごとに学生の発表者を決めます。その発表者が書いてきた論文を読み、

ディスカッションを行います。私は、当時からディスカッションをするのが好きでこのゼミを選びました。

余談ですが、このゼミナールで大倉先生と出会いました笑



先生に挨拶にいくと、ゲストで授業に参加してと言ってくれたので参加させてもらい後輩の論文を元にディスカッションや意見交換をさせてもらいました。

授業終わりに、ゼミ生の留学生のKさんに日本の文化や教育について質問されたのです。

私の日本語がおかしいときに指摘してくれないことや、個性がない(同じことをしている)など文化の違いについてお話できました。



なぜ、日本に来たのか聞くと中国の学歴重視は日本以上で、良い大学院(偏差値の高い)に進学しないといい会社には就職できない。

日本で働くとなると中国語も使えるし仕事の選択肢が多いとのことで留学してきているそうです。



ハングリーさが足らない?
当会の生徒を見ていると、留学生のKさんに比べてハングリーさや好奇心といった面で劣っているなと感じました。

なにかやろうという意識がすごく低く感じました。

NPO法人高卒支援会では、全日制学校の集団授業では味わえない体験学習を提供していきたいです。

ご家庭でもですね、勉強はもちろんそうなのですが本人のやりたいものに対してどこまで支援できるか今一度考えていただき、

今後の進路についてご相談させていただければとおもいます!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制