東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 人生(不登校)山あり 谷あり

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.06.22 不登校からの立ち直り

人生(不登校)山あり 谷あり

皆さんこんにちは。NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

人生良いことだけじゃないですよね・・・。私去年の冬は5月病でやる気が起きませんでした。大人でもそうなのですから、感受性の高い子どもたちはもっとそうなります。



人生(不登校)山あり 谷あり
不登校当事者の子どもたちは特に浮き沈みが激しいです。

親、先生、友人、SNSでのちょっとした発言1つで沈みます。

環境やタイミングもそうなります。



・卒業生の北海道の大学に進学したさとしょに連絡をdisordでとってみると・・・



4年前と同じ生活してますとの返事。4年前というと引きこもり全盛期です。

大学がコロナでなくなったりオンラインになったりと思い描いた大学生活とは少し違ったようです。



・立場が変わって良くなったこちくん。詳細はこちら:通信制高校中退後、中卒クリエーターへ

通信制高校を辞め立場変わったことにより、今はしっかりコミュニケーションが取れています。

半年前の絶望的状況から考えるとかなり好転しています。



・ずっと絶好調のかわかみくん。詳細はこちら:私立中高一貫進学校特進クラスで不登校。奇跡の復活を遂げたかわかみ!

アウトリーチ支援が終わり、教室に通えるようになってからずっと絶好調です。

しかしまだまだ何が起こるかわかりません。そのための我々が見守っていますが・・・!



一喜一憂は危険
子どもの行動で一喜一憂してしまう保護者の方は多いですが、大変危険です。

精神的に辛くなり、対応の仕方も悪くなってしまうことが多々あります。勿論、褒めるところは褒めて頂いていいのですが、!

適度な距離感が大切です。



前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制