東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > フリースクール中学生の成長

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.06.15 不登校からの立ち直り

フリースクール中学生の成長

皆さんこんにちは!本日は、フリースクール中学生について書いていきます!

フリースクール中学生もインターンに!?
現在、フリースクール中学生の生徒は中学3年生が中心となって活動しています。

私立中高一貫校に通っていた子が多いです。その中のI君とK君は動画編集やビラ制作などのインターンの仕事もしてくれており、

先輩のかわかみくんの続いてくれています!



中学2年生からスタートした動画編集も板についてきていい感じになってきました。

最初は言い訳ばかりでしたが年齢を重ねるとそれも減ってきます。根気よく指導することが必要ですね。



フリースクール生徒のよんりん君の成長
NPO法人高卒支援会は代々、名前に「りん」がつく男の子が入会します。

現在4代目なのでよんりんと呼ばれている中学生がいます。

よんりんは、元々私立中高一貫校で通えなくなりN中等部へ転学。しかし、N中等部のネットを利用した授業では同級生とコミュニケーションが取れないことに気づき

毎日通えるフリースクールを探していたとのことです。

そんなよんりんですが、周りに人がいると緊張して不安になり登校が不安定になります。週3で精一杯ですと去年まで言っていました。

しかし、先週から「僕頑張りたいんで週4にしていいですか?」と私にお願いしてきました。

私は、調子悪くなったりするかもしれないから週3前提で調子いい日に来ようかと伝えて話が進みました。

自分からお願いすることがとても大切です。

フリースクール生徒は年齢が幼い分手は掛かりますが成長の幅も大きいです!

どんな大人になっていくかがとても楽しみですね。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制