東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 高校生進路面談開始!

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.03.24 不登校からの立ち直り

高校生進路面談開始!

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

進路についての三者・四者面談のご希望が多くいただきまして少しずつやらせていただいております。



つい先日は、じょーじくんの進路面談がをやりました。

彼はイラストを制作するのが得意で、当会のパンフレットやロゴも依頼しました。ココ最近でセンスがいいなーと思ったのは入学許可書(合格)です。









どうですか?豪華で格好良くないですか?素人目ですがセンスいいなと感じます。

彼は、美大にいくかどうか迷っています。だいぶ前ですがブルーピリオドという漫画のブログを書かせてもらいました。

全日制高校普通科の高校2年生が国立東京藝術大学を目指す漫画です。受験の知識などが色々書かれていリアリティもありおもしろいです。

この漫画から察するに、美大にいくためには問題点が3つあります。

①金銭面

②熱中(努力)できるか

③諦めない意志

金銭面は言わずもがなで材料であったり、専用の塾であったり。英語や国語の試験もあるのである程度の勉強も必要ですね。

6浪は当たり前の世界で、現役での合格率は34%。かなり特殊な世界です。

私が面談で話したのは、こういったことを調べていなかったり、毎日死にものぐるいで絵を描いていたりはしないなど。まだまだ真剣さが足らないんじゃないかな?

と話しました。また、絵でどうやって食べて生活していくかも考える必要があるよね。けして大学にいくがすべてではないよと。

高校生にとっては、非常に難しい話かもしれないですが芸術の道というのはとても大変です。選択肢として挙げられていることも親に感謝しつつ、夢に向かってがんばっていってほしいです。



通信制高校から大学受験は可能!
まだまだご質問で良く多いのが、通信制高校から大学っていけるんですか?という質問です。

ど こ の大 学 で も い け ま す!
自分の努力次第です。

通信制高校だから・・・

どうせ自分なんか・・・

と思わずに頑張ってみてください!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制