東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 通信制高校 新入学 通学前のオリエンテーション

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.03.15 不登校からの立ち直り

通信制高校 新入学 通学前のオリエンテーション

みなさん こんにちは 高卒支援会 根本です。

現在、高卒支援会ではKG高等学院・さくら国際高等学校の水道橋連携キャンパスに進学を予定の方に、4月からの通学前のオリエンテーションに参加してもらっています。

不登校・引きこもりの経験があり、4月から登校出来る自信がないという方にはお勧めです。

3月オリエンテーション内容

〇食育の授業

〇プログラミング授業

〇美術の授業

〇課外活動(宇宙ミュージアム企画・いちご狩り企画・フットサル企画)

いきなり集団に入っていくのが怖いという方には新宿教室の少人数制での練習もできます。

教室には年上の先輩や年下の後輩がフォローしてくれますので初めての方でも安心して参加できます。

~食育の授業の様子~



お父さまのご協力
昨日、次年度より通学の中学3年生のM君をお父さまが教室まで連れてきてくれました。

4月に向けて3月は週1回登校する練習をしようという話をしていましたが、中々、当日になると動かなくなってしまっていました。

「4月から登校をするのであればそのまま様子をしばらく見ようというスタンスではなく、本人への登校のアプローチをかけてください。」と伝えていたところ、タイミングが合い本人を連れ出し教室で授業が受けられました。

教室には同じ趣味の子がいるのでその子の隣に座って食育の授業を受けました。

最初は緊張していた様子ですが、後半は特に緊張した様子もなく掃除をしてHRをこなし、連絡先を好感して帰宅。

次回の登校日は10日の課外活動『宇宙ミュージアム』です。



M君が登校出来たのは保護者が当会の教育方針と一致した対応をしたからです。

本人が中々学校に行けないという場合には此方からアプローチをかけていくこともできますが、一番本人と接する時間が多いのは保護者なので保護者からのアプローチは本当に重要です。

アプローチのやり方がわからないという方はお気軽にご相談ください。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制