東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 塾・予備校は行かせたほうが良いの?

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2021.03.05 不登校からの立ち直り

塾・予備校は行かせたほうが良いの?

塾・予備校は行かせたほうが良いの?
皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

続々と大学の合格の報せもきまして、高校3年生は進路が決定してきました。

浪人生たちはあまり便りがないです・・・。



今年度はもしかしたら浪人生たちのほうが居場所がなかったりして辛いかもしれません。

塾・予備校の使い方は、自習室を自由に使えるといった点が一番です。

浪人している卒業生のSSクンから11月ごろに相談がありました。

SS「今、河◯塾いってるんですけどコロナで自習室が制限されてて思ったように勉強できないんですよねー」

竹村「大変だよな、いまどうしてんの?」

SS「図書館とかなんかできるところさがしてます」

竹村「コワーキングスペースとか自習室カフェみたいなところが流行ってて安いしドリンクも飲み放題だから調べてみ!」

SS「調べてみますわ」

SSクンは、わかりきっている授業は受けずにその分自習室で自分の足りない勉強をしているときもあったようです。



最近のご相談で、塾・予備校は行かせたいんですけどどうしましょうというご相談があります。

結論から言うと不登校・引きこもり経験者は基本的には行かせないほうがいいです。

サボってしまったり途中で止めてしまう子がほとんどです。(今年の高3生全員は、塾・予備校を止めてます笑)

本当に熱意が高まって勉強に行き詰まってしまったタイミングでいくことをおすすめします。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制