東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設九州エリア学習センター 小倉キャンパスブログ > 散歩のすすめ

九州エリア

学習センター 小倉キャンパス(福岡

見学・相談は随時受付しております。

2024.01.31 お知らせ

散歩のすすめ

みなさん、こんにちは。

私は夜に散歩に出かけることが多いのですが
この時期は空気も澄んでいるので都会でも星が見えます。

冬の代表的な星座はオリオン座です。
オリオンとは狩りをする男の人の名前です。
真ん中の三つ並んだ星がちょうどオリオンの腰の部分にあたるので
実際の星空で見るととても大きくてびっくりします。



オリオン座には悲しい神話があります。
オリオンと一緒に狩りをしていたアルテミスという月の女神がいました。
二人は狩りをしているうちに恋仲になっていくのですが
それを良く思わなかったアルテミスの兄、アポロンは
オリオンのところに毒サソリを送ります。
そしてそのサソリに刺されてオリオンは死んでしまいます。
オリオンの死を嘆き悲しんだアルテミスは大神ゼウスに頼み
星座にしてもらいました。
星座にしてもらったあともオリオンはサソリが怖くて
さそり座が空にいる間は出てこないと言われています。

オリオン座を見つけたとき、近くに月があると
アルテミスのことを思い出し少しせつなくなります。

スマホを見ていると下を向いて歩きがちですが
たまには空を見て歩くのも楽しいものです。

ぜひ冬の空を見上げてオリオン座を探してみてくださいね。

佐名

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制