東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 北上キャンパスお知らせ > ☆国立天文台・奥州宇宙遊学館☆ 北上キャンパス

東北エリア

DSC 北上キャンパス(岩手

入学相談会開催中

2019.11.06

☆国立天文台・奥州宇宙遊学館☆ 北上キャンパス

こんにちは。

ちょっと前に、
全国ニュースでも『ブラックホール発見!』のニュースで話題になりました、
☆国立天文台・奥州宇宙遊学館☆へ、地元水沢キャンパスさんと合同で課外学習に訪れました。



ここの歴史は古く120年前、地球の自転軸の変動により緯度が変化していることを詳しく研究するため、
明治維新から30年ほどしか経っていない日本にとっては画期的であった、
欧米諸国と対等の国際共同観測事業を行った緯度観測所。
初代所長『木村榮』が発見したZ項、および緯度変化の研究に尽力した功績の数々も記念館に展示されています。



先生方と一緒に記念撮影↑

また、奥州宇宙遊学館内の、シアター室では国立天文台で開発している4次元デジタル宇宙シアターにて、宇宙の旅を体験☆

その昔、宮澤賢治も訪れた天文台。古き歴史を知り、最先端の研究もなされ、宇宙に親しめる科学館があり、ここ奥州宇宙遊学館で多くを学ぶことが出来ました。

1.5Kの道のりを歩き、空腹Max‘‘
締めは
水沢キャンパスにお邪魔をし、みんなで焼きそばを作り頂きました!

仲間と一緒に、秋の心地よい風の中
1.5㎞を散策しながら楽しそうですね。
通信制高校は、室内で勉強だけじゃないですよ。
楽しいイベントもあります。
少人数だからこそ、生徒の意見も尊重されやすいです。
ご興味を持ちましたら、
0120-834-259
 ※平 日 10:00~17:00
  土曜日 13:00~17:00(日曜・祝日はお休みです。)
までご連絡いただきたいです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

在校生・卒業生の声もっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制