東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 釜石キャンパスブログ > 就職セミナーin釜石

東北エリア

DSC 釜石キャンパス(岩手

釜石駅前

2020.12.11 イベント

就職セミナーin釜石

先日、もりおか若者サポートステーションより講師を招き、就職セミナーを開催しました。

卒業を控えている3年生はもちろんのこと、1、2年生も参加OK。

感染症対策のため、定員を設ける形での開催となりましたが、今回は3名の生徒が参加してくれました。



就職活動について、皆さんはどこくらいイメージ出来ているでしょうか。

仕事を探し、職場訪問をし、履歴書を書き、面接をして内定を貰う・・・

なんとなくイメージはしていても、いざ行動するとなった時に具体的にどうすればいいのかわからないこともあります。

そんな時にふと思い出し、役立てて貰えるような時間を作りたいと思い、今回プロの方にお願いすることにしました。



就職する時に必要な書類って何?

履歴書に何を書いたらいいの?

どんなことに気を付けたらいいの?



高校生の就職についてや履歴書の書き方等、基本的なことから、“志望理由書と自己PRの違い”、“通信制高校ならではの強み”等の内容のアドバイスまで、丁寧にわかりやすく説明していただきました。

今回参加してくれた生徒は皆アルバイト経験があり、既に履歴書を書いた経験がある生徒もいましたが、改めて確認する機会はとても大事です。

次に自分が就職活動をする時により良いものが出来るよう、今回学んだことを活かしてもらえると嬉しいなと思います。



この1冊があれば就職活動で困らない!という冊子もいただきました(就職活動に必要なノウハウがすべて詰まっているといっても良いくらい内容が充実しています!!)

キャンパスでもたくさん活用させていただこうと思います。



このセミナーを通じて、就職で悩んだ時に相談できる場所が学校以外にもあることを知り、困ったら相談できる新たな存在と繋がることが出来たことはとても大きな財産ではないでしょうか。

高校資格を得た後、いずれ社会人となる生徒たちにとって役に立つ学びの機会を、今後も作っていきたいと思っています。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制