東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 釜石キャンパスブログ > 特別活動を行いました!《保護猫カフェでのボランティア活動》

東北エリア

DSC 釜石キャンパス(岩手

釜石駅前

2023.06.16 イベント

特別活動を行いました!《保護猫カフェでのボランティア活動》

こんにちは!釜石キャンパスです(^^)/

先日、特別活動にて
保護猫アンドゥ(保護猫カフェ)さんでのボランティア活動を行いました。

毎回恒例の猫たちの生活するケージを綺麗にする作業を、
今回は生徒3名と教員1名の計4名で行いました。



一つのゲージを全て分解し、一つ一つ洗ったり拭いたりして汚れを落とし、
それを元の形に組み立て直す作業はなかなか根気のいる作業です。
ボランティア活動には初参加となる3名でしたが、
互いに声をかけながらてきぱきと作業を進め、無事最後まで終えることが出来ました!

今回は数匹の猫たちがゲージの外に出ており、
部屋の中を巡回する猫たちに見守ってもらいながらの作業になりました。

中にとても人懐っこい子がおり、途中、ある生徒の膝の上にちょこんと座り、
そこから動かなくなってしまう場面が・・・
なかなか作業がしづらく、
「そこをどいてほしいな~・・・」と言いながらも、
猫がびっくりしないようにきつい態勢のまま作業をする優しい生徒でした。



釜石キャンパスではほぼ毎月、
保護猫アンドゥでのボランティア活動を継続して行っています。

この活動を通して、協働する意味や命の大切さについて学んでほしいと思います(*^^*)

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制